人との距離感の取り方

人との距離感の取り方

今日は、フェアリーブルーの福本いずみです。

今日はある方のヒーリングをしていて、
ふと思ったのですが、

人との心地よい距離感、程よい距離感ってありますよね。

どのくらいの距離感を心地よいと思うのかは、
個人差が大きいな、と思います。


ある方は、本当に一体になるくらいの密着した距離感を求めています。
これは一種の胎内回帰願望かな、という気がします。

別のある方は、そのくらいの強烈な一体感を求めつつも、
どうしたらいいのか分からずに、逆に人を遠ざけてしまいます。

また別のある方は、家族とも友人とも少し多めの距離を開けて、
近づく時にも丁寧に恐る恐る近づいて行きます。

全体的に見て、女性の方が近い距離感を好み、
男性の方が遠めの距離感を好むような気がします。

あ、でも恋人どうしは別枠で考えてくださいね。

実は私は、少し多めに距離をおく方が心地よいです。
でも自分のテリトリー内のメンバーには常に心を配っていて、
何が起きているのかを把握しているような。

必要があればスッと近づくけれど、
出番でなければ距離をおく。

それが私には心地いいのです。

そして人との距離感は、子供時代に家族との関係で作られます。
それが雛形となり、そのままコピーしている事もあるし、
反面教師的に違う距離感をあえて作る人もいます。

さらに考えなければいけないのは、相手があり、
相手の好む距離感もあるのですよね。
そのすり合わせが必要です。

そうそう、思い出しました。
以前友人に紹介されて、ヘアカットが非常に上手な男性の美容師さんの所に行った事があります。
その方は確かに上手だったのかもしれませんが、
私は距離感がダメでした。

やたら馴れ馴れしく肩や背中を触ってくるのですf^_^;)
紹介してくれた友人にとっては、親密さの表現なのだそうで、普通に感じていたそうです。
つまり、その友人やその美容師さんの距離感はかなり近いのです。
私よりそうとう近いのです。

一番辛いのは、心地よいと思う距離感が分からないとか、
心地よい距離感の作り方が分からない、
という事だと思います。

心地よい距離感が分からない方は、
距離感という事に意識を置いて、様々な距離感を試してみるといいです。
そうするとだんだん分かってくるでしょう。

あるいはテレビや映画や友人たちを観察して、
自分をそこに当てはめてみて、
心地よいとか近すぎるとか遠すぎるとか、
感じてみるのもいいです。

心地よい距離感は分かるけれど、
どうやってそれを作り出せばいいのか分からない方は、
同じくらいの距離感を作る、モデルになる人を見つけて、
その方を真似するといいです。

それから、時と場合によっても、
作りたい距離感は違いますよね。

一人で孤独にしていたい時もあるし、
誰かと夜通し騒いで親密にしていたい時もある。

でしょう?

いつも自分の内側の感覚に注意して、
自分がどう感じているのか、何を望んでいるのかを把握出来る事。

そして目の前の人はどうなのか、思いやる気持ちがある事。

これが出来たらきっと、いい距離感が持てるのではないかな、と思います。

さて。せっかくここまで書いたので、
人間関係の距離感をサポートしてくれる神様はどなたかな、、と考えました。

ちょうど今は「マチュピチュで神様リンクしますよ」週間ですから。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ここちよい距離感を探す手伝いは、ハトホルリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あなたらしい人間関係を作る手伝いは、アマテラスリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マチュピチュでアチューメントしたからどう、という事は多分ないのですが、
おまけにお付けしているミニメッセージが、
少し違うように思います。