パソコン七不思議、あるいは妄想物語

パソコン七不思議

こんにちは、フェアリーブルーの福本いずみです。

今日は全国的にあまりよいお天気ではなかったようですね。
大阪も雨でした。


ところで、いただいたメールのお返事などが随分遅れていました。
お待ちいただいたかた、ごめんなさいm(_ _)m
なんとかやってお返事したのですが、

先週からパソコンが絶不調で、
まだ完全には復旧出来ていません。
立ち上げる事はできるけれど、実質的には何もできない状態になりました。


メインのiMacはまだ使えませんが、
マックブックが動くようになったので、ちょっとホッとしています。



ところで、



パソコンの絶不調で、
どう考えても納得のいかない、ありえない不思議現象も出てきて、
フェアリーブルー七不思議がまた増えてしまいました。


私のようにパソコンをよく使う人は、
パソコンと脳がリンクするようです。
その人の不調がパソコンにメッセージとして現れたりします。

例えばメールソフトがうまく使えないなら、
人とのコミュニケーションの不具合がないか考えてみるといいかもしれません。


私の場合は、何かが大きく変わる時期には必ず、
パソコンが大きく不調になります。壊れます。

今回もそれか~と諦めつつ、
忍耐力を強くするトレーニングだと諦めて、コツコツ対処しています。



ところでみなさんは、パソコンのデータのバックアップをしっかり取っていますか?
私は何度も何度も痛い思いをしたので、
もうかなり懲りています。
ですから、それなりに完璧にしています。


1つのデータを必ず2カ所でバックアップを取ります。

外付けのハードディスクには、終了したものを定期的に入れています。
マックですからタイムマシンも動いています。

ドロップボックスには通常使用しているデータを入れて、
大切なものはエバーノートにも入れて、
グーグルドライブも大活躍しています。
アイクラウドは写真や動画を中心にPDFなども入っています。
動画のほとんどはユーチューブにアップするので、そちらでも保存されています。

本体のパソコンには基本的にデータを置かない、という方針です。
すぐに不調になるので。

今回もどーーーしようもなくて、マックブックとiMacの両方のOS入れ替えをしました。
データは外に出してあるので問題ありません。


と思ったのですが、、、、


一番頼りにしていたドロップボックスから、最近のデータが消えています(?°?°?)ガーン
おかしいな、、、と思い、WEBにログインしてみると、、、
そこにも最新のデータがありません。

削除されたデータの記録があり、それを復元する機能もついているのがドロップボックスのすごいところですが、、、、

なんと、削除したデータにも見当たらないのです。


これは絶対におかしいのです。
間違えて削除したとしても、そのデータは残っていて復元できるはずなのに、、、、

それでドロップボックスのサポートに連絡して調べてもらったのですが、
やはり最近のデータは存在しない、とのこと。

でもそれはありえない。


パソコンを開けばドロップボックスにいつもアクセスしているし、
日常的なデータは最初に必ずここに入れます。

なのに、

「いずみセミナー18」

という、今年の1月からのセミナー資料などの記録をしているフォルダがない。
「いずみセミナー17」とか「いずみセミナー16」とか、古いものは全てありました。


会社関係は「18年のデータ」
の中に、1月、2月、というフォルダを作っていて、
領収書や請求書や、その他その月に関係した資料を全部入れておくのですが、

「18年のデータ」
がそもそも存在しない。

「2018年のバナー」
というフォルダの中にも、
1月、2月、とフォルダを作って、バナーやサイトに使用した画像を収めているのですが、
「2018年のバナー」
が存在しない。

今年の7月にしたサイトリニューアルで使用した大量のデータを入れたフォルダも消えている。

それら全て、今年に入ってから作ったもので、
WEB上のドロップボックスには、それを作ったという痕跡もない。

色々調べてみると、2018年以降のデータがないようです。
というか、、、2017年の11月ごろの状態に戻っているとしか思えません。



今年って、、、、2018年ですよね??
今は2017年ではないですよね???


私だけタイムワープして2017年に戻ってしまい、
それに気づいていないだけかな??

とも思ったのですが、壁のカレンダーも2018年だし、
手帳も2018年になっています。


としたら、、、、、
ドロップボックスだけが、タイムマシンに乗ってしまった?????


ドロップボックスの方に状況を説明して、
さらに調べてもらっています。




これら一連の出来事をメッセージだと仮定すると、、、、

仮説1、今年した仕事は全て取るに足らない、置いておく必要はない。

いやいやいやいや、、、、、それはないでしょう( ̄Д ̄;;



仮説2、頭を去年の段階に戻した方がいい。

戻していいんですか? せっかく方向転換してよりよい感じになっているのに??
高次元の存在もそれを応援してくれていたのに??



仮説3、データはタイムスリップする。人もそれが可能。私は過去に戻る事ができる。

それ面白い(?????)
けれど、過去に戻る必要を感じないです。
タイムマシンが可能だよ、という事だとしたら、、、、
面白いけど、それなら過去のデータに戻すのではなくて、未来のデータにして欲しかった~
その方が絶対に面白い!!!



仮説4、しばらく仕事を休みましょう。パソコンもお休みです。あなたは働き過ぎですよ。

それはあり得るけれど、、、実は最近、かなり仕事サボっています。
これ以上サボっていいんですかぁ??


仮説5、地球を見守っている宇宙人のある存在が、福本を調査していて、
読み込むだけでよかったのに、データを移動させてしまった。

これもちょっと面白いです。
できればその宇宙人と友達になりたいです。



仮説6、実は福本に超能力が芽生えて、データを消せるようになった。
ネット上のデータは削除しても実は消えていないが、
福本はそれを完全に消せるようになった。

これもちょっと面白いかも。需要はあるはず。
と、すぐに仕事に結びつける私。

でもアメリカとかはそういう人間がいることは驚異になるので、
(重要データを消されると国家の存続があやうくなる。
ある人の戸籍とか、犯罪記録とか、社会保険の支払い内容とか、消えると困るよね)

私は世界中のスパイや暗殺集団に命を狙われることになる。
そうすると、守ってくれるグループや、守ってくれる宇宙人が現れて、
争いは宇宙規模に発展。

これで一つ小説書けそうです(^-^)



というわけで、ドロップボックスから次のお返事来るまで、
しばらく妄想して遊ぶことにします。



あ、それでみなさん。
データのバックアップは、1つのデータを2カ所以上でしましょうね。
暗殺集団に襲われたくないなら、そうしましょう。
(いや、関係ないし、それ)




では。