野菜を食べるのにスムージーと味噌汁と、どちらがいいですか?

スムージーと味噌汁

こんにちは、フェアリーブルーの福本いずみです。


フェアリーブルーでは「浄化」「浄化」とうるさく言いますが、
「浄化」に終点はありません。
一生涯やり続けるものです。

私たちのDNAの中にも、DNAを作っている原子の中にも、
浄化しなくてはならないものが、あらかじめ含まれているからです。
それは非常に大きなスケールでの「カルマ」なのかもしれません。

それがなぜなのか、という詳しいお話もいずれ出来たらいいな、
と考えています。
が、今はそこまでの余裕がないので、
とにかく浄化です。



というわけで、浄化の方法はいろいろ知っている方がいいです。
あれこれの浄化を組み合わせたり、時々グッズを変更したりしましょう。



先日、美容院に行ったら、いつも担当してくれるNさんから質問されました。
彼女はお婆さんと同居し始めたそうです。

今まではずっと、お婆さんは毎朝、野菜のスムージーを作って飲んでいたそうです。
彼女も一緒にそれを飲んでいたのだとか。

しかし最近、味噌汁に具をたっぷり入れて飲む方がいいのかな、、、
という疑問が出てきたのだとか。


それで、


野菜を食べるのにスムージーと味噌汁と、どちらがいいですか?


という質問でした。




これは実は、野菜を生で摂るのがいいか、
火を通して摂るのがいいのか、という質問なのです。



実はこれに関しては両方とも結構な派閥があります。
宗教といってもいいと思います。

野菜など酵素を含む食材を生のまま、火を通さずにそのまま食べることで、
植物の酵素や栄養素を効果的に摂取する「ローフード」という食べ方があります。
健康や美容、ダイエットにもよいと言われていて、
アメリカのセレブの間で流行して世界中に広がりました。

これは健康に納豆がいいよ、的な流行ではなく、
様々な研究データもある、それなりの深い思想のある食べ方というよりも、
生き方と言った方がいいものがあります。

そしてローフードの食生活をしばらく続けると、
身体はある意味とても軽くて楽になります。
浄化されていきます。

ただ、私の身体では、ずっと続けるのは難しいです。
特に冬になると、身体がものすごく冷えるのです。

体質との相性もあるのを実感しました。



火を通した野菜を推奨しているのは、、、
特に名前は付いていないようですが、

火を通した方がカサが減るのでたくさん食べられる。
火を通しても必要なビタミンも酵素も取れる。
というのが理由のようです。


お味噌は放射能の被曝を軽くしてくれる力があるように、
深い浄化力があります。
発酵食品は奥が深いです。

そしてやはり日本人の身体にはとてもあっていますよね。
少し涼しくなった最近、味噌汁を飲むと本当に身体が喜びます。

味噌汁に限らず、火を通した野菜の優しさは、
生野菜の鮮烈さはないけれど、強力に身体をサポートしてくれます。




食事の仕方で、身体は大きく変わります。
試しにある方法で一週間づつ取り組んでみるといいです。

一週間はファーストフードだけを食べる。
一週間は和食だけを食べる。
一週間はイタリアンだけを食べる。
一週間は生野菜だけを食べる。


こんな実験をすると、心身の変化が本当によく分かりますよ。
身体が変わると心・感情も違います。
そして少しづつ、今の自分の心身が喜ぶ食事はどういうものなのか、
今の自分の心身をレベルアップする食事はどういうものなのか、

分かってくるでしょう。



なかなかそこまでは出来ないな~
ジャンクフードの誘惑が、、、、、
分かっているけど、丁寧に料理する時間なんてないし、、、、、


という様々な事情もありますよね。


そういう方には、

食用紫ソルトをお勧めします。



身体が喜ばないジャンクフードや添加物などのダメージを、
比較的キャンセルしてくれます。

完全なキャンセルにはなりませんが、
ちょっとしたキャンセルになります。

岩塩を舐めても大丈夫ですよ。



浄化は、日々の食生活の工夫からも出来ますよ、
というお話でした。