絶対に外せない、と感じているものは何?

冬至の浄化ヒーリング

こんにちは、フェアリーブルーの福本いずみです。

一雨ごとに寒くなり、11月も半ばをすぎて、
冬が近づいてくるなぁ、、、と実感する最近ですね。

北の地方の方は、すでに初雪を体験されているし。
今年もあと40日ほどを残すのみ。。。。。


2019年を無事に超えて2020年を迎えるために、

そう、

冬至に向かって「浄化」を意識する時期です。


今出来ることは、冬至までに何をしようかな、、とちょっと考えてみることです。




例えば、

今年は断捨離を徹底する。
両親の家の断捨離が一番先。
うちのキッチン、やばくなりつつある、、、まずはここよね、、
見える場所はいいけれど、隠れた場所がねぇ、、、
洋服とアクセサリー。着ない服の量が増えて来た。
あの部屋をなんとかする。
細かい部分に積もった埃が気になる。
電化製品全体や家具の手垢は絶対に綺麗にする。
時間ができたら片付けようと、夏前に出した不要物がまだ積んである。
パソコン内の古いデータ。
スマホ内の写真類。


というように、
何をしたいのか、
絶対に外せない、と感じているものは何か、

をハッキリさせましょう。


それがハッキリすれば、もう半分片付いたのも同然です。


あとは、断捨離や掃除が出来る時間を確保して、
難しそうなら30分だけなら出来る、やる、を積み重ねて、
居住空間をスッキリさせましょう。


このメルマガを読んでくださっている方は、
断捨離上手な方が比較的多いようですが、
「でも両親の家が、、、、」
という声をよくお聞きします。

断捨離って、案外こころのハードルが高いのです。
だから、そういう方はぜひご両親の家の断捨離を手伝ってくださいね。
「捨てる」ことのパワーを、ご両親にもプレゼントしてあげてください。



では。