コロナちゃんは利他のレッスン

コロナウィルス

こんにちは、フェアリーブルーの福本いずみです。

今日のスーパームーン&お釈迦様の誕生日&復活祭、
トライアングル瞑想の提案をさせていただきました。

参加してくださる方、ありがとうございます。

今日の私はずっと第七チャクラが開きっぱなしで、
高いエネルギーが流れているのを感じています。


瞑想に参加しない方も、
利他的な気持ちを持ち、
自分のためではなく、本当に困っている方のために、
祈りを捧げてくださるといいと思います。

祈りとは本来、自分のためではなく誰かのためにするものですから。


先日の日曜日のメルマガに感想をいただいて嬉しかったので、
ご紹介しますね。



Nさんからいただきました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メルマガいつも読ませて頂いています。
昨夜の「新しい時代のために」を読んで、本当にその通りだ、と魂が共鳴する感じがしました。
いつも福本さんのメルマガの内容に共鳴したり、
ある時は導いて頂いたり、何かとシンクロしていることが多いのですが、
今回は特別大きな共鳴でしたので、
あらためて日頃のこのような発信に感謝申し上げたく、メッセージしました。

私もいつのまにかテレビを見ることがなくなって約一年たち、
今のコロナの現状もテレビの報道は全く見ておらず、デジタルニュースをたまに見て知る程度です。
不安や恐怖はほとんど無く、昔のペストのことなどに思いをはせ、
ローズマリーやフランキンセンスを焚いたりしています。

マスクも無いなら作ろうと、縫っています。
周りに無くて困っている人に差し上げています。
コロナ騒ぎが始まったとき、これは人を思いやり助け合いなさい、ということなのだろう、と感じました。

ちまたでは側で咳をする人がいたら、ばい菌扱いされるようですが、
本来同じ生き物なら具合が悪い人がいたら心配するのではないか、
買占めも自分のことしか考えていないから起こること…考えたらずいぶん恥ずかしい世の中です。

そんな中、「新しい時代のために」を読んで、このトンネルを抜けたあとの世界が楽しみになりました。
その美しい世界のために今どんどん心の断捨離していきます。

いつもぼんやり私のなかにある気づきの種みたいなものに福本さんのメッセージが水と光となり発芽する、
というように感じています。
感謝を伝えたくて発信させて頂きました。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>




Nさん、ありがとうございます。
こころから同感です。

武器を使用した戦争は敵味方がはっきりしていますが、
新型コロナちゃんのような伝染病はそれがありません。


でも、多分、敵は私たちの「自己中心性」なのだと思います。


未熟な自我は、「自分の利益」だけを中心に考えます。
元々の資本主義の構造が「自己中心性」ですから、
(資本家が労働者を搾取する構造)
お金に支配されている私たちはみな多かれ少なかれ同じです。


自己中心性は自分と他者との分離を生み、
ますます孤立し、
ますます「物を所有すること」を求めるようになります。
何かを買い占めたり、人を押しのけて自分だけが前に出ようとしたり。

でも、物を所有することは、どれほどたくさん所有しても、
満足も安心も生まれないのですよね。。。


今の私の情報網の中には、そのようなものは入ってこないのですが、
(近所の商店街は通常通りの賑わいです)
世界に視野を広げると、色々ありますよね。


自分だけのためではなく、家族のため、
地域社会のため、弱者のためを中心に考えられるようになるレッスンかもしれません。



先日もURLを貼りましたが、私の好みなのでもう一度。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
縫わない、切らない、手間いらず 1分でマスク作った
https://www.asahi.com/articles/ASN3R54GVN3JTIPE031.html
>>>>>>>>>>>>>>>>>>



こういう時期だからこそ、楽しく過ごす工夫をしましょう。

では(*^_^*)