「親を尊敬出来ない。信頼できない」あなたへ

毒親・親子関係

こんにちは、フェアリーブルーの福本いずみです。

今日の話題はこちらです。

多くの方のヒーリングをさせていただいて、
よくお聞きすることがあります。


暴力的な父親、愚痴をこぼす母親の元に生まれて、
子供時代に基本的な安心感が得られていない方が多いのですが、

そのような環境で育ったために、


「親を尊敬出来ない。信頼できない」


という苦しみを背負う方がたくさんいらっしゃいます。



多くの方は、子供時代に自分がされたことが「標準的なやり方」として
刷り込まれてしまいますから、
無自覚に親と同じことをする傾向があります。


そうではなく、そういう親のあり方を
「イヤだな、、、」と思う方もたくさんいらっしゃいます。


A、イヤだったけどそう言うものだ、と疑問なく親の言動を受け入れ、
身につけていく人。

B、おかしい、イヤだなと思い、
「人にされてイヤだった事をしてはいけない」と自分を戒めて、
よりよい自分になろうとする人もいらっしゃいます。


ざっくりこの二つに分けて考えてみます。



Aタイプの方は無自覚に、親と同じ言動を繰り返し、
それが破壊的で周りを傷つけることに気づくまで、成長も変化も幸せもありません。
パートナーがこのタイプだと、非常に苦労するでしょう。


Bタイプの方は、自分はそうはなるまい、と自制心を働かせます。
どのような自分になりたいのかを考え、
善良で信頼できる人になるでしょう。

でも、親を尊敬出来ないし信頼も出来ないのですよね。
でも、あなたは善良で信頼できる人ですから、
産んでくれた親への感謝を忘れるような事はありません。。。。。
これはかなり苦しい事でしょう。




実は、親よりも子供の方が霊的に進化していると、
このようなBタイプになりやすいのだと思います。


幼い子供が親の言動を見て、
・なんだかおかしい
・どうしてそんな反応をするのだろう?

と感じるとしたら、それは子供がすでに親の霊的なレベルを卒業して、
もっと上のレベルにいるという意味です。
だからこそ、そのような疑問が湧くのです。

そのような方は勿論、無自覚に親の言動を取り入れる事もありません。
傷つきながらも、もがいて、もがいて、
自分らしい生き方を探すでしょう。



なんの慰めにもならない事ですが、
もしあなたがBタイプなら、

あなたが親よりも霊的レベルが高いために、
親を尊敬出来ないし信頼も出来ないのです。

人は転生を重ねるたびに少しづつ進化していきますから、
あなたの親も、「少しづつ進化し続けている途上」なのです。



そしてあなたに出来る事は、


親に尊敬や信頼を期待する気持ちを諦め、手放し、
それでも子供である自分のためにしてくれたことを思い出して、
感謝できる部分を探す事と、

過去に出来た心の傷をヒーリングする事。


この二つだと思います。


では。